私、ケアマネジャーなんです(笑)

仕事とか宝塚やミュージカル等のことを気の赴く間に書いていきます(*^^)v

他職種連携?

昨日は休みだが、娘様宅にて体調崩され入院した利用者様が退院したので、片道1時間かけて他市へ🚗

それは問題なかったが….

9:30これから出発と言う時に担当のT様がご利用中の医療系精神科デイサービスの相談員様から☎である。

理由は「早急に送り出しのヘルパーさんの時間を微調整してほしい」である(´-`).。oO

月水土と火水木の送迎時間が異なる為統一したのだが、やはり分けて時間対応して欲しいとのこと。

連絡するものの直ぐにはは返事は来ないものであることをお伝えし、私もこれから訪問に出るので夕方以降に電話するかと思います、と伝えた。

話は聞く耳持たない相談員様、どうやら家族と既にやり取りしているのを感じ取る。

(実はこの医療系精神科デイケア利用も家族と事業所間で進めていて、事後報告かつヘルパー急いでつけてほしいとの事の経緯あったから)

とりあえず、11:00訪問の方の時間に間に合わないので遅れる旨の連絡をするのでお待ちください。と伝えて電話☎切る。

折返し電話をすると、なんだかなぁ…😓 既に家族とやり取りをしていて後はケアマネがなんとか調製しますよ、と言うニュアンスだった。

利用者様へは迷惑かけられないので「訪問介護事業所へ連絡しますが、直ぐには返事はいただけないものと思って下さい⚠」と釘を指す。

そしたら「本日中にお返事を…」との事で私のイライラマックス(゚Д゚)ハァ?

「先方様の都合もあるので本日中は厳しい部分もあるのでは?」

と、言うも…

「16:30に迄にお返事下さい。よろしくお願いします」

…全然話聞いてなーい😤

訪問介護事業所に連絡し、先方(訪問介護事業所様)より「なるべく早い時間に返信出しますね」とのお言葉。

その後、他市にいる利用者様宅へ向かう。 (予定より1時間遅れの到着だが理解は示されていた)

しかし、この利用者様宅にアセスメント中においても今度は相談員様から炊きつけられた?のかT様家族からクレーム電話☎かかってきた!

訪問先の利用者様達へお断りを入れ離席。 そして「他の方の訪問中で済みません。今、ヘルパーさんの会社で調整かけているので連絡き次第ご連絡しますね。」と断ると娘様のほうが理解あった😲

結果、ヘルパーステーションさんから連絡来たのは17:00で調整可能との返信ε-(´∀`*)ホッ (大手さんで助かった😭)

娘様にもその旨を連絡、T様の娘様より「ありがとうございます❢勝手にデイの相談員さんとやり取りしてすみません😅」との言葉。

デイへ連絡。相談員様既に退勤( ¯―¯٥) 出てくださった方へ「ヘルパーさんの時間変更できましたのでよろしくお伝えください」と言伝をした。

まぁ、家族も切羽詰まっているのは分かるので仕方ないけど…。

なんだかなぁ…😓トントン裏?で家族と話を進めて、事後報告して急ぎ調整とか…。こちらの立場とか考えないのかしら?本当に…😭

やはり、医療系職員って苦手だよー(泣)