私、ケアマネジャーなんです(笑)

仕事とか宝塚やミュージカル等のことを気の赴く間に書いていきます(*^^)v

厚労省通知919について

厚労省通知919、ケアマネもいよいよコロナ自宅療養のご利用者様のご自宅訪問推進通知です。

確かにコロナ陽性出て自宅療養の方の時の対応は虚しさ感じたけど、コロナ陽性だと当該市の介護保険課は陽性反応の方へのサービス提供禁止、家族で介護凌げと言いました。

人も足らない、お金も足らない、感染防止グッズも足らない訪問系事業所がこの通知に従えますか?

職員にも家族はいます。 職員から家族感染のリスクもあります。 職員が世帯主で稼ぎ手なら収入源がなくなります。

それでも、感染覚悟で働けと言うのなら、きちんと補償はしてほしいです。物資、人員、金銭、ステーキや銀座、桜なぞそのお金を回してください。

私達訪問系の事業主は受け入れたくても断らざる得ないんです。

既に既存の利用者様もおり、その方々に感染させるワケにはいけんからです。

それでも、私はコロナ陽性から陰性になった夫婦の訪問が金曜にあります(๑•̀ㅂ•́)و✧

私達より不安なのは本人家族で、見捨てるわけにはいきません。

なので、最低限の対策(フェイスシールド、マスク、ガウン)で訪問頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧