私、ケアマネジャーなんです(笑)

仕事とか宝塚やミュージカル等のことを気の赴く間に書いていきます(*^^)v

家族関係と介護について

こちらの音楽🎧聞きながら書いていきたいと思います♡

雪組 大劇場「壬生義士伝」 (ライブ)

雪組 大劇場「壬生義士伝」 (ライブ)

で、ここからが本題❣

経済的に苦しい御両親を支えている息子さん。
他の方に連絡中に📱͙に連絡きてました❢

折り返し、かけると…。

昨日の話を30分ほどし息子さん💦

何があったかを息子さんから聞き出す。

これもケアマネジャーの大切な仕事なのだ。

ききだしたところー。

・トイレを昨夜は失敗し始めて…大変でした💦
・なんとなく言葉も上手く出てこないし…☹反応も悪くってどうしたら…☹
・でも、給付制限終わるまではサービ増やせないし💦
結論「Mさん(継父である利用者様)…どうしたら良いですか…?」

血縁のあるお母様の事をとても大切にしている息子さん。

でも、血の繋がりがないお継父様をMさんと他人行儀で呼び、介護については素っ気ないものの排泄や着替え等行っている。

話を傾聴する事25分ー。

費用負担聞くとやはりそこは継父である利用者様の年金で賄いたい、とのこと。

下痢も気になるし…言葉が出にくいことも気になる私は退院後の受診と月二回の訪問看護か訪問診療を提案。
(給付制限で、3割負担だからかなり大きいけど…と添えつつ提案してみた💧)

躊躇うこと数秒、口から吐露したのは
「給付制限終わるまでは月二回のデイサービスとヘルパーと歩行器でお願い致します💦」

…。経済的や家族関係的に諸々の理由あり息子さんも支援は出来ないものと判断。
自分の下の妹弟も家庭があり頼みにくいものだと推測。

サービスも始まっていない事から今回は医療系サービスは推さないで、希望のあったケアを進める事でまとまった。

然しながら…。

これからは少子超高齢社会に入る日本ー。

この様な家族関係の類型が増えていくのではないかと思うと…。

家族関係はとても大切なのだと痛感しました😨


来年は介護報酬改正です!

財務省は介護事業所潰そうと躍起になっていますが、国民の皆さんはどう思いますか?