私、ケアマネジャーなんです(笑)

仕事とか宝塚やミュージカル等のことを気の赴く間に書いていきます(*^^)v

負の連鎖

https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/14150971?genreid=4&subgenreid=12&articleid=14150971&cpid=10130083

高齢者の人がデイサービス等でコロナになり、サービス提供がストップするー
これはいざ仕方ないコトなのです。

その後には負の連鎖が始まる…💧

サービス利用にて心身機能が維持されている訳ですが、それが2週間近くストップになります。そうすると心身機能が低下していきます。
身体機能低下は回復後リハビリすれば悪化は防げるかも知れないけど、認知機能低下は不可逆なので戻りません。

一方で家族総出での介護を余儀なくされるのですが、家族も2週間近く慣れない介護に追われてストレスはかかります。
外にも出られません。
利用者樣が陽性なら家族も濃厚接触者で下手すると家族も罹患している可能性があるからです。

サービス調整役のケアマネはコロナ禍においては家族との報連相(ボランティア対応)で、サービス調整はコロナ陰性まで出来ません。
退院近くなったり、家族から陰性連絡きてから急ピッチです😥退院や陰性確認をしてから最低限の感染予防にてアセスメントの訪問デス。

行政はどうかと言えば保健所から連絡を受け、介護保険課は担当ケアマネに連絡。その後は
「けあまねさん、後はよろしくお願いいたします」※( `・ω・´)ノ ヨロシクーな感じです…💧

現に私はそんな対応に追われており、通常の業務+αにてサビ残常態化です😱💦

国会議員や地方自治体の首長はこんな現実しってますか?
知らないから机上の空論しか立てられないんですよ!

もっと、現場100回で歩いて欲しいです!

キャバクラ出歩いたり、会食とかする暇有るなら国民を助けてください‼️