私、ケアマネジャーなんです(笑)

仕事とか宝塚やミュージカル等のことを気の赴く間に書いていきます(*^^)v

永遠の憧れ💕

星組娘役として活躍された白城あやかさん。.:✤*゜

元は花娘(花組娘役)さんで、星組異動後しめさん(紫苑ゆうさん)のトップ就任と共に娘役トップスターになりました♡
お芝居、ダンス、そして歌唱力ともに三拍子揃った娘役さんでした♡

私はそれまでは映像でしか見ていませんが、2018年に「エリザベート20周年記念スペシャルガラコンサート」で星組版を観劇しました(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。

白城あやかさんの代表作はこちら(自薦)↴

うたかたの恋

オーストリア皇太子のルドルフとマリー・ヴェッレラ男爵令嬢の心中事件(史実)。 
原作はクロード・アネの「マイヤーリンク」で、海外では映画化されています。
宝塚歌劇団名作で初演は雪組でした。
麻実れいさんと遥くららさんの黄金コンビでした。

星組:2回
宝塚大劇場ではまり子さんが代役とあやかさん
東京宝塚劇場ではしめさんとあやかさん
中日劇場では紅ゆずるさんと綺咲愛里さん
月組:全ツにて真琴つばささんと檀れいさん
花組:全ツにて春野寿美礼さんと桜乃彩音しん
宙組:全ツで和央ようかさんと花總まりさん。その後は凰稀かなめさんと実咲凜音さん。

「若き日の唄は忘れじ」

藤沢周作先生「蝉しぐれ」が原作。ドラマ化や映画化されている名作てす😃
初演で、しめさん退団公演は名古屋星組公演もありました♡
最近は雪組壮一帆さんと愛加あゆさんの全ツでありました☺︎ ︎

「カサノヴァ・夢の形見」

*しめさんさよなら公演😢
実在のポンパドール夫人を白城あやかさんが演じました❅

和物のストレートプレイ「武蔵野の露と消ゆとも」

武蔵野の露と消ゆとも [ビデオ]

武蔵野の露と消ゆとも [ビデオ]

  • 発売日: 1997/05/10
  • メディア: VHS
白城あやかさんのバウホールラストで旧日本青年館東上公演。
実在の和宮親子内親王をあやかさんが、従兄にあたる橋本実梁をまり子さんが演じました。
和宮様御留」や「篤姫」もこの時代のお話です。

そして、やはり
エリザベート〜愛と死の輪舞〜」

エリザベート-愛と死の輪舞-(’96年星組・宝塚)

エリザベート-愛と死の輪舞-(’96年星組・宝塚)

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: Prime Video
*ウィーン初演大ヒットミュージカル「エリザベート」。
日本の初演は宝塚歌劇団で初演は雪組一路真輝さん退団公演でその翌年が星組再演。
白城あやかさんは「エリザベート -愛と死の輪舞-」にて退団。
その後宝塚では再演がされていますが、星組では白城あやかさんサヨナラ公演以降再演はありません😭

星組での再演については版権の兼ね合いもありますが、今の礼真琴さんと舞空瞳さんの首席コンビなら再演可能だと思うので再演してもらいたいです😃💕