私、ケアマネジャーなんです(笑)

仕事とか宝塚やミュージカル等のことを気の赴く間に書いていきます(*^^)v

指導とは?

個人的に人には添うてみよ指導するのは苦手😱💦

主任ケアマネージャーを取ってから6人ほどケアマネさんを指導してきたが、きちんと指導できたのは2人でした😨

地域包括支援センターは地域のケアマネージャーさんの困ったを支援する包括的・継続的ケアマネジメント機能があります。

これは地域のケアマネージャーさんが頭を抱えている事例などを地域ケア会議等にて後方支援をしていくサービス。

私もお世話になりましたm(_ _)m

f:id:yasuko_caremane:20201006223531j:plain

一方で、包括支援センターさんと共に関わっていくなかで、こちら側(居宅ケアマネ)が対応に遅れてしまった場合はご指導を受けることになります😵💦

その際、やはり指導の方法(若しくは助言の方法)が大切です🍀

特に私はキャパシティ越えると遅れてしまう傾向にあり…幾度となくご指導を受けてきました…💧

その際に指導をいきすぎて上からマリコならぬ「上から目線」や「上から発言」、更には「叱る擬き口調」は良くないなぁ😓とやはり感じます…💧 
※自分もかつてはそうでしたので酷く反省してます😱💦

遅れてしまう私にも問題はありますが、「指導」とは「ある目的・方向に向かって教え導くこと」であり、
対応が後手後手になっている困っているケアマネが「良いケアマネジメントできる」方向へ行けるようにヒントを出せるように導いていけるように助言等欲しいと思います🍀

スーパービジョンのはじめかた これからバイザーになる人に必要なスキル (シリーズ…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/book/15992849/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba